カルチャーのメモ

webライター & 映像、AR制作する人がHIPHOP聴いて映画見てシーシャ吸いながら書いている日常

アフザル アールグレイのフレーバーレビュー

f:id:yukindaeyo:20211203164742p:plain

シーシャフレーバー アフザル「アールグレイ」の個人的レビュー。単品吸いした個人的意見なので、セッティングや環境により個人差あり。

アフザル アールグレイのレビュー

今までのアフザル

中袋のデザイン変更や葉の質感が変わったアフザル。アールグレイも扱いやすくなったとは言われているが、どうなんだろうか。ちなみに私としては、アフザルは味の奥に独特のエグみのような風味があり、かなり難しいフレーバーだと思っている。

感想

15分ほど蒸らし、ゆっくり吸う。紅茶のお茶感というよりもフローラルなアールグレイ。上品な甘さはファンも多いフレーバーだと思う。
しかしどうだろう、蓋をとりそろそろ炭替えかと思ったあたりから、あのアフザル独特の風味が出てくる。後にくる、臭みのような青みのような・・・。過去、アフザル グリーンマンゴーがこの風味を全開にしたような臭さがあったため、もしかしたら「青さ」なのかもしれない。

急いで炭を用意したらまたしてもこの青い臭みは消えた。この状態はアフザルのマンゴーラッシー、アイスレモンティーなのでも感じたことがある。やはり前半である程度高火力で熱を通しておくなど、基礎的なところの問題なのかな?とも思った。

しかし唯一無二なフレーバーなため、難しいからと簡単に手放すわけにいかない、研究しがいのあるものだと思う。